庭-06 伐採挑戦!アルファとの闘い その1

師走になりすっかり寒く……ならない! 来週ぐらいからは冬の気温らしいですね。ふにゃまです。

さてさて、外壁は1面終わりましたが、全面を終えるには長い時間がかかるでしょう。高いところ問題もありますし! そしてその後には屋根が控えてるんですよねぇ。やれやれ……

さて、それ以外にも庭を整備したい問題も並行して進めています。とっても個人的な問題ではあるのですが、もっと気軽に星が見たいんですよね。

山奥ですから、空気が澄んでいるときはとてもきれいに星が見えるのですが、いかんせん、立木が多くてなかなか広く空を見渡せる場所が無いし、がんばって公園みたいな開けた場所まで歩いても、街灯がいっぱいあって(ありがたいですけど)、星を見るコンディションとしてはイマイチです。

ですから、せめて庭の一部でも開けた環境にして、星を見ながら焚火がしたいです。ソロキャンプでのささやかな楽しみでしたから。

ま、いつになるかわからないですけど!!

 

それはともかくとして、どちらにしろ伐採をしたい木。枝が屋根にかかっていて危ないやつですね。そう、コードネーム:アルファです。練習がてらこいつから伐採してみて、将来庭を切り開くための練習を始めたいと思います。

 

↑ はい、コードネーム:アルファです。この角度だとよく見えないのですが、この木は根本が非常に太く、そこから3本に分かれて伸びています。太目2本、細いの1本です。こいつを頑張って伐採して、おそらく死ぬほど大変だと思いますが抜根もしようと思っています。これが自力でできれば、おそらくこの東側はすべて自力でできるでしょう!

手持ちのチェーンソーだと長さが足りなさそうで、でもエンジンチェーンソーを使う自信が無いということで……下記を購入してみました。

 

リョービ(RYOBI) チェンソー CS-3610S 616101A
 

 ↑ 個人で庭の伐採をするぐらいならこれで十分かなと!

次回はいざ、伐採チャレンジです。