2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁-10 下地処理をがんばる

作業もブログ更新もままならぬふにゃまです。ぐぬぬ… さてさて、壁塗り替えの続きです。木材用の塗料というのは、大体例外なく「前の塗装をきれいに落としてから塗ってね♪」と書いてあります。塗装の出来は下地処理で決まる!なんていう話も聞きますし、大事…

外壁-09 1面塗装実験開始!

仕事の繁忙期で更新が滞ってるふにゃまです。はやく山荘に行って癒されたいところなのですが、実際行くと、のんびりせず作業しちゃうのが難点です。 さてさて、いろんなことを中途半端に進めている昨今ですが、時間をかけて様子を見たい作業だけは早めにやっ…

響く蹄の音

この間のことなのですが、ウッドデッキで作業をしてると、道路の方から 「カッポ、カッポ、カッポ」 という蹄の動物が歩く音が聞こえてきます。ゆったりと。 ウマの足音にしか聞こえなかったので「まさかこの馬を飼っている人が散歩してるのか!?」と、あわ…

端材でてきとーなステップを作ってみる その2

続きです。 床下にはなぜか2×6ぐらいの木材がいくつか転がっていたので、主にそれを使いつつ作業を進めます。 ↑ 笑っちゃうような出来ですが、役割さえ果たせればいいやと組み上げてしまいました。ま、ここまでの材料費が100円ぐらいですから、それを思えば…

端材でてきとーなステップを作ってみる その1

作業するのは良いのですが、後片付けがとにかく嫌いなふにゃまです。特に木工後の木くずとか、塗装後の洗浄とかめんどくさくて……。それでついつい、腰が重くなります。でも、誰もやってくれない以上は少しずつでもやらなければ! さて、そんなわけで今回はず…

雨戸の戸袋への進入を阻止せよ!

寒がりなので冬が苦手なふにゃまです。山荘内でも一人なのを良いことに室内でダウンジャケット着っぱなしだったりします。朝晩は寒いんですもの。 さて、今日のテーマの前にキツツキの状況なのですが、対策後1週間経ちましたが、今のところキツツキ被害は防…

屋根-06 キツツキ対策 その4

続きです。とはいえ、作業内容はすでに書いた通りですから、続きを黙々と…… ↑ 山荘裏側。窓はロフトの羽目殺し窓です。先日開けられた穴が2つ。春に塞いだあとが1つ。うーん、わずか半年の間に、裏側だけでこの3か所ですからね。困ったものです。 ↑ 穴をPP…

屋根-05 キツツキ対策 その3

引き続きキツツキ対策です。 続きまして、懸案の一番高い部分。棟のあたりの対策です。 実際、キツツキ穴は比較的高いところが多いので、ここがちゃんと対策できないとあまり意味がないんですよね。 使う道具は、先日紹介しましたこれです。 NH9 鳥よけ カラ…

屋根-04 キツツキ対策 その2

さて、実際の作業にかかります! ↑ 使うネットです。色は青。本当は目立たないように黒とかブラウンが良いのですが、この手の防鳥ネットはクリアだとか赤とか緑みたいな色ばかりです。目立たせて鳥を寄せ付けないみたいな意味もあるんでしょうね。 ↑ 取付に…

屋根-03 キツツキ対策 その1

木をコンコンつつく鳥なんて面白くてかわいいとは思うのですが、我が家の壁に穴をあけられては困るふにゃまです。 さて、先日書きました通りキツツキにやられております。山荘の購入時にも3か所穴が開いていましたし、補修跡もあっちこっちに! これは今後も…

キッチン-04 ささやかな改良 その2

はい、続きです。 山荘を購入するまで、水回りなんて蛇口のゴムパッキン交換ぐらいしかしたことが無かったのですが、ここ半年でずいぶん経験を積みました。ですので、結構気楽な感じで交換作業を始めてしまっています。作業的に元栓も閉めなくていいやーと気…

キッチン-03 ささやかな改良 その1

夜になったり雨が降ると作業が出来なくて暇ですね。いや、こういう時間をのんびり過ごしに行けばよいのですが貧乏性でして……ふにゃまです。 そんな貧乏性な僕は、暇な夜にささやかなキッチン改良工事を行っております。ハイ。 ターゲットはこれです。 ↑ 蛇口…