キッチン-04 ささやかな改良 その2

はい、続きです。

山荘を購入するまで、水回りなんて蛇口のゴムパッキン交換ぐらいしかしたことが無かったのですが、ここ半年でずいぶん経験を積みました。ですので、結構気楽な感じで交換作業を始めてしまっています。作業的に元栓も閉めなくていいやーと気楽にやってしまっていますが、念のため元栓も閉めて作業したほうが良かったかも……

↑ まずはダイヤル部分上の蓋を外します。マイナスドライバーでポコッと外せますので楽ちんですね。そして蓋の下に隠れていたねじを外せば、ダイヤル部分はスポッと外せます。

↑ 蛇口の大本の金具とダイヤル部分の形を合わせるスペーサーが出てきました。これもスポッと外します。そして、購入したレバーについてきたスペーサーに付け替えまして……

↑ はい、レバーに代わりました。なんかこう……安っぽい! うーん、でもステンレスの高級っぽいやつを買うと、それこそ2本で混合栓が買えそうな値段だったからなぁ。ま、わかりやすい色でいいかな!

↑ というわけで、水、お湯ともにレバー式に。見た目は安っぽいですが機能は十分! 簡単に水の開閉ができるようになって楽になりました。2本合わせて1,000円程度で便利になったのだから、良かったよかったとしましょう。