外壁-09 1面塗装実験開始!

仕事の繁忙期で更新が滞ってるふにゃまです。はやく山荘に行って癒されたいところなのですが、実際行くと、のんびりせず作業しちゃうのが難点です。

さてさて、いろんなことを中途半端に進めている昨今ですが、時間をかけて様子を見たい作業だけは早めにやっておかないとなぁと思っております。その一つが外壁の塗装で、塗料選定・購入はもう終わっているのですが、実際に壁一面を塗装してみての色合いや1度塗りで大丈夫か?などの確認ができておりません。あと、足場を組まずに作業が完了できそうかとかも含めて確認したいので、そろそろ思い切って塗ってみようかなと思います!

↑ ターゲットは、一番カビっぽくなっている東面。やっぱり、日当たりが比較的悪い、東側、北側の壁が全体的にカビっぽいです。うーん、金属サイディングとかに貼りかえればこういう問題はなくなるのだろうか……

作業としては、高圧洗浄機でカビや旧塗装をふっとばしてから塗るという感じになります。その辺の前回記事はこちら

funyama.hatenablog.com

前にも書きましたが、使用する塗料はこちら

www.washin-chemical.co.jp

いざいざ、作業開始です!