庭-09 伐採挑戦!アルファとの闘い その4

またまたきこりのふにゃまです。

さて、無事ドーンと倒れた訳ですが、この庭に寝そべる大木をどうすればいいのだ……。伐採を業者さんに頼むと、この切り倒した木を持って行ってくれるんでしょうね。しかし、押しても引いてもビクともしません! やっぱ重いんだなぁ。

仕方がないのでっ!

↑ 輪切りです。40cm程度の長さでどんどん切っていきます。将来的には薪ストーブを置きたいと思っているので、これは(いつになるか分からないけど)薪にしましょう。

↑ どんどん玉切りです。しかし、立木と違って倒れている木ですから、うっかりするとチェーンソーが地面とか岩にあたってしまいそうです。刃が一瞬でダメになってしまいそうですから、慎重に慎重に……

 

↑ とりあえず太い部分だけでもやってしまいました。これだけでも結構な量だなぁ。しかし、斧も無ければ薪棚もないので、とりあえず玉切り状態で乾かしておくしかなさそうです。うーむ、やることいっぱいだ!