駐車場-02 コンクリート平板で実験

雨男のふにゃまです。山荘に行く予定の日に大体雨が降るので、なかなかバイクで行けないのです……。この後梅雨がきたらさらに雨だらけだろうなぁ。とほほ……

さて、そのバイクを停めるためにも駐車場を舗装するお話の続きです。

コメント欄で、レンガや緑化ブロックなどアイディアや経験談を頂きまして、知り合いの工務店関係者に話を聞いたりなど、引き続き検討中です。

そんな中、とりあえず実験してみようかなと思いまして、タイトルの通りコンクリート平板を少しだけ敷いてみました。

レンガ 風 コンクリート平板 200角 【 平 】 カラー平板

↑ アマゾンさんの商品から画像を引用させていただいておりますが、コンクリート平板というのは、こういう感じの25cm四方ぐらいのコンクリートのカラー板のことです。ホームセンターでたくさん売っていますので、ご覧になったことがある方も多いと思います。

実験としては「こういう板やタイルやレンガみたいなものを並べて、ちゃんと平らになるか、車が乗っても割れたりしないか」あたりです。

今回はとりあえず3枚ほど買ってきてみました。

↑ まずはうちの駐車場写真です。砂利敷きではあるのですが、これももう大分薄くなってしまっており、地面が見えている場所が多いです。きっと雑草がいっぱい生えてくるだろうなぁ……。

↑ 穴を掘り、タイルをだいたい平らにおいて並べます。砂利を掘るとゴロゴロと溶岩岩が出てきてしまって、なかなかきれいに固定できません。うーん、やっぱり火山の山麓ですねー。

↑ なんとか3枚並べました。写真だとそれなりにきれいに見えますが、乗ってみるとぐらぐらします。うーむ……

 

↑  隙間に土や砂利を流し込み、転圧代わりに上で何度もジャンプして、何とかぐらつかない程度に固定しました。これでしばらく様子見です。

しかし、この手のものを固定するためには、まずは地面をしっかり平らにならす必要があって、その作業をするのであればコンクリートで固めるのとあんまり変わらないかも……という印象でした。

とりあえず、この平板があれば、バイクを停めるのは可能ですから、あんまり慌てなくてもいいかも? という現状でしたっ!