写真とスマホと物欲と

ネタがない上に仕事に追われるふにゃまです。こういうときって、妙にゲームとか掃除とか補修とかしたくなるんですよね……。いや、大人なのでちゃんと仕事しますけど!

さて、僕はもともと写真道楽とかではなかったのですが、バイク旅の記録などにコンパクトなデジカメを持ち歩いていました。携帯にカメラがついて久しいですが、やっぱりズームができないなどなどの問題から、カメラは手放せないなという感じだったのですよね。

そして山荘での日々がはじまると、さらに写真をとる機会が増えました。とはいえ、これはブログ用だったり記録用だったり。だからデジカメの出番は全然なくなってしまいました。あと、スマホのカメラの性能が良くなりましたからね。

それにですね、スマホで写真を撮ると楽なのです!

僕はGooglePhotoというサービスを使っていますが、スマホで写真を撮ったら、勝手にクラウド上に保管されて、PCでもタブレットでもどこからでも見られるますからね! 日々の記録としてはこれ以上便利なものは無いかと!

そういったもろもろを鑑みて……

www.nttdocomo.co.jp

はい、スマホを買い替えてしまいました。

カメラ機能をとにかく強化した機種で、ありがたいことに5倍までのズームであればデジカメと同じようにきれいに撮れて、夜間撮影にも強いのです!

スマホは何度も持ち替えてきましたが、カメラ機能目的で持ち替えたのは初めて。うーん、生活の変化をこんなところでも感じますね!

というわけで、次回からは新スマホで撮った写真がアップされる(はず) はたして違いが判るぐらいになるかなー