久々の山荘到着……虫は?ねずみは!?

通いすぎのふにゃまです。

そうなのです、山荘購入後、毎週欠かさず山荘に通っておりました。いくら仕事の閑散期だからと言って通いすぎでしたね、ほんと。

そんな中、仕事とGWが重なって、20日以上間が空きました。

さて、そろそろ虫たちが元気になる時期。これだけ間が空いて、果たして屋内の状況はどうなっているのか……!

ちなみに、前の持ち主様に立ち話で聞いたところでは、ネズミがすごいでるので、山荘をあけるときは各地にネズミ捕りを設置していって、訪問時にはまずネズミが捕まっているネズミ捕りの処分から始めていたようです。うーん、それも気が滅入りますよね。あと、僕もそのネズミ捕りを見たのですが、お亡くなりになっているネズミが何匹もいると同時に、巨大なカマドウマが何匹もとらわれておりました。これは様々な別荘ブログ様で書かれておりますが、別荘をあける前に粘着ネズミ捕りを仕掛けておくとカマドウマ対策になるようですね。訪問時に、ネズミ捕りにびっしりとカマドウマが捕まっているなんてこともあるとか。むぅ、見たくない!

さて、肝心のわが山荘はどうだったかというと……。

 

せーーふ!

 

とはいえ、実際にカマドウマがあふれるのは夏以降のようなのでまだ油断はできません。それでも、ネズミの進入気配はなく、小さな虫やクモも一切見当たらない状態でした。念入りに行ってきた隙間埋め、虫対策が、何とか実を結んだのかなとほっとしております。あーーー、良かった!