リビング-01 出窓の補修

カテゴリーばかりが増えてどの作業も終わりまで行かないふにゃまです。ぐぬぬ……。

さて、突然リビングというカテゴリーなのですが、実は虫対策みたいなものです。すっかり暖かくなって、虫がうじゃうじゃ出てくる時期ですからね……。

何をしたかというと、リビングの出窓に大きな問題が出ていたのでその補修です。

↑ 古い写真ですが、リビング角のこんな感じでまるまる出窓になっている場所です。

 

↑ 写真だと分かりにくいのですが、窓ガラスを包んでいるゴムパッキン部分が劣化して縮んでしまって、このようにサッシ枠からはみ出してきてしまっています。

 

↑ 角以外もあちこちこんな感じで。このゴムでガラスとアルミサッシを隙間なく密着させているわけですから、こうやってゴムが外れた部分は密閉されておらず、空気が漏れて小さな虫は通り放題になっています。

さて、ではこのゴムを交換すれば良いのかと思って調べてみたのですが、これが大変でした! なんと、ガラスを全部取り外して、改めて新しいゴムで包んで、またアルミサッシに取り付ける、という作業になるのです。普通の窓でも大変だろうに、これは巨大な角窓です。とても無理! ゴムではなくコーキングで埋めるのも有りということなので、ここもコーキングすることにしました。

 

↑ すっかり劣化したゴムは、縮んで飛び出ている場所から引っ張ると、このように簡単に取れてしまいました。

 

↑ すっかりおなじみになった、マスキングテープを貼ってからコーキングを打つ作業です。

 

↑ 大きいから大変ですが、何とか内側は全部終わりました。なお、ここでも洗面所で使ったダークブラウンのコーキング剤を使ったのですが、こっちは色がぴったりで、アルミサッシと見分けがつきません! なので写真を見てもよくわからないかもです。

あとは外側でも同じ作業が必要なのですが、ずっと雨でできませんでした。次に天気が良い時の課題ということで!

これで少しでも隙間風と虫を防げますように!