隙間は驚くべき場所に!

先日のリビング出窓補修をしていた時のことです。出窓の中心を丸太柱が支えているのですが、その裏側の下に何か木くずというか粉というかが落ちていました。はて、ここは先日雑巾がけしたばかりだと思ったけどなぁ……?

 

↑ 問題の柱です。この裏側ですね。

 

↑ 丸太は割れ防止のためにこうやって一か所をくりぬいています。その部分をよく見てみると……。

↑ 写真では良く見えないと思いますが、びっくりなことに、丸太の割ってある隙間と天井裏がつながって穴になってしまっているのです!

家じゅうの隙間を丁寧に探したつもりだったのですが、まさかこんな場所が開いているとは! 同じく下の方も、くりぬき部分と床下がつながる小さな穴になってしまっていました。この出窓周辺だけ小さい虫が出るなと思っていたのですが、これで謎が解けました!

そういえば客間の出窓も同じような柱になってるよなぁと思って確認してみると、案の定同じ状態! どちらも埋めないといけません。

 

↑ 客間の方の隙間です。これは下の方を写したものですが、天井裏からのゴミとか虫がかじってしまった屑がたまってしまっています。この辺も丁寧に取り除き……

 

↑ 左側に見えている、いつもの「エアコン配管用穴埋めパテ」を使って埋めていきます。ほんと、どこにでも使えるありがたい存在です。

今回改めて、小さな隙間はまだまだあるなと実感しました。一度全部見たとはいえ、もう一度改めて丁寧に隙間探しをした方がいいかなと感じたふにゃまでありました。