庭-01 造園計画(夢)

わーい、また新カテゴリーだやっほー(ヤケ) ふにゃまです。

いや、作業はいつになるかわからない話なのですが、とりあえずネタもなくなってきたので考えていることみたいな。

うちの山荘は25坪ぐらいのささやかな建物なのですが、敷地が150坪ほどあります。とはいえ庭として整備された部分はほぼなく、ただの森です!

↑ 山荘南側です。これは道路から撮ったもの。道路から急斜面で3mほど高くなったところにウッドデッキがあり、その先が山荘です。

 

↑ こちらは東側。こちらは広いスペースですが森です。

写真はありませんが、北側も西側も森です。

スペースとしては東側が一番広いので、できればここを平らな庭スペースにしたいと考えております。しかし大問題が。写真で見えるかわかりませんが、とにもかくにも岩だらけなのです! 火山の麓ですから当たり前ですが……。写真で緑のコケっぽいものが丸く盛り上がっている場所は露出した溶岩岩です。落ち葉の下も基本的には全部岩! 歩くのにもとても苦労する状態です。

これらの岩をどんどん掘り出して、全体を平らにするってどんだけの作業になることか! 現地の業者さん曰く、重機を入れて本格的にやらないと無理!とのこと。しかし、ここに重機を入れて造成作業をお願いすると、おそらく100万円じゃ足りないです……。

ここもまた、ロンリーDIYによる知恵と勇気と無謀と後悔で何とかするしかなさそうです。とほほー。

とりあえず掘り出せる岩は掘り出し、それをへこんでる場所に投げ込み、掘れない岩はあきらめ、ほどほど平らになったら砂利と土を投げ入れる、みたいな感じになるかなと思っています。

短時間でどうにかできるものでは無さそうですから、まずは実験的に、どの程度で競うかを確認してみる予定です。とはいえ外壁塗装とかが先になるのでいつになることやらですけどね!