洗面所-28 フロアマットまわりのコーキング

洗面所の最終完成はいつなのか……現実は厳しい! ふにゃまです。

さて、タイトルの通りです! フロアマットを新しくしたわけですが、壁沿いとかのふちの部分をコーキング処理するのが一般的みたいです。ふちからめくれてきたりするのを防いだり、フロアマットの下に水が入り込まないように、みたいな感じなんでしょうね。

フロアマットがチョコレート色というか濃いブラウンなので、白いコーキング剤だとさすがに目立ちすぎるかな? と思いまして、ダークブラウン色のコーキング剤を買ってきて作業開始です。

↑ こんな感じで、壁との間にほんの少し隙間が見えます。ここを埋めていく感じですね。まずはいつも通りマスキングテープを貼って、その後コーキングです。

↑ むむ、ちょっと色が濃すぎたかな……。でも白よりはいいよね! と自分を納得させつつ作業を進めます。

↑ 完成はこんな感じとなりました。ま、そんなに目立たないかな!

あとは、こうやって写真をみると、新築時からの木の部分はやっぱり汚れてますね。一度サンドペーパーで綺麗に削って、元気があれば塗装してもいいかもなぁと思いました。