富嶽三十六景的な!

十里木に来るようになって、ますます富士山が好きになったふにゃまです。昔の人が崇拝していたのわかるなぁ。

さて、僕の山荘からは残念ながら富士山は見えません。この別荘地ができた当初は、どの別荘からも富士山が見える!っていう謳い文句だったけど、木が伸びてしまって全然見えなくなったと聞きました。でっかいもみの木があちこちにありますから、さもありなんって感じです。でも、徒歩数分で行ける別荘地の中央公園からはきれいな富士山が見えます。

↑ なんというか……近いです! まー、うちの山荘がそもそも標高1000mちょうどぐらい。富士山の一部ともいえる場所ですから当然ですが……。

御殿場から山荘に向かってくる途中の、自衛隊演習場あたりでは、すそまで広がった富士山がきれいに見えるのですが、もっと綺麗に見える場所が近くにあるとのことで、天気が良い日に行ってきました。

 

 

 ↑ この十里木高原展望台です。国道469号線沿いにある「十里木パーキング」に車を停めて、そこから700mほど登ったところです。

↑ きちんと舗装された駐車場に案内看板、トイレもあります。ここは愛鷹山という山の登山道入り口でもあるので、しっかりと整備されてるんですね。

↑ こんな感じの野原です。秋には一面ススキで綺麗らしいです。

展望台へのルートは2つあって、距離は短いけど急な階段の東ルートと、緩やかな坂を上っていく遠回りの西ルートです。しかし、東ルートの階段は劣化してものすごく登りにくいから、絶対に西ルートがお勧めです!

↑ 東ルートの階段、こんなですよ! 丸太と丸太の間の土が流れてなくなってしまっている場所が多くて、ひどく登りにくかったです。

↑ そして展望台に到着! 展望台といっても、こういう小さな展望台があるだけなんですけど……

↑ そして見える富士山がこれ! いやー、絶景でした! 晴天で、雪のかぶり方もちょうど良い、とっても良い富士山が見えました。ここは是非また来たいです!

なお、このまま登り続けると愛鷹山山頂へ向かう登山道となりますが、僕は展望台で引き返しました。そのうち山頂にも行ってみたいですね。

気楽に来られる良い場所ですが、トイレがあるだけで自動販売機もありませんので、飲み物だけは持ってくるといいかもです。展望台までがんばって歩いて、飲み物で一服しながら富士山を眺めたら良さそうです。僕も次は飲み物をもっていこう!