小鳥に癒されるおじさん

はい、僕のことです。ふにゃまです。

前に鹿の話のときにも書いたのですが、僕は動物は大体好きです。虫は嫌いですけど。鳥も好きです。虫は嫌いですけど。

そんな鳥好きの僕ですから、鳥のエサ台とか置いてみたいなーと思いました。ご近所にもエサ台とか巣箱とか置いている方もいらっしゃいますし。

作ってみようかなーと思っていたら、御殿場のカインズホームで売っていたので、思わず買ってしまいました。

バードフィーダー:野鳥の餌台 No4と野鳥のまきエサセット[お庭でバードウォッチング!] ノーブランド品

↑ 画像はアマゾンさんの商品ですが、こんな感じのやつです。エサと一緒に買ってきてしまいました。

しかししかし、広い森の中にちょっとエサ台を置いたぐらいでは、認知度が低いらしく(?) 全然食べに来てくれません。

がっかりしていたのですが、取り付けた翌日に、一組だけ食べに来てくれる小鳥がいました。白黒模様の小鳥のつがいで、おそらくはシジュウカラだと思います。

この子たちが常連さんになってくれたらいいなーなんて思っていたのですが……。

その翌日から、なぜかシジュウカラだけが、かわるがわる食べに来てくれるようになりました!

youtu.be

↑ こんな感じで、たびたびお客さんが来ます。でもほかの鳥は全然来ないんですよね。

これはきっとあれですね。最初の一組が仲間のシジュウカラに伝えたんだと思うんですよ。新しい餌場あったよ!みたいな。すごいなぁシジュウカラ

こんなわけで、山荘に行くと、まず最初に小鳥のエサを新しくするのが日課となりました。リビングで休んでいると窓の外に小鳥が来ているというのは、ささやかな幸せです。