お風呂-01 水漏れを防ぐことはできるのかっ

仕事中に「もう仕事いやだー」とか「もう帰りたいー」とか、欲望が口からダダ洩れしているふにゃまです。欲望も水も漏れるのはいけないですね。

そんなわけでお風呂の水漏れのお話です。

前に洗面所の床下にもぐった際、すぐ横のお風呂場の床下で水漏れを発見しました。場所は一番奥、外壁のところで、布基礎一面に水がしたたり落ちてきていました。暗くて写真はダメだったのですが……。

位置的には浴槽と奥の壁の継ぎ目のあたり。おそらくは跳ねた水とか結露した水が壁に大量に付着して、それが落ちて継ぎ目から床下に水漏れをしてるんじゃないかなと予想しています。そこで見てみると、浴槽と周りのタイルの継ぎ目にコーキングが一切されていませんでした。

この山荘が作られたのは35年前。その頃はコーキングとかしなかったのかなぁ……? 継ぎ目の部分が劣化して、そこから水が漏っている可能性が高いと判断し、とりあえずコーキングしてみることにしました。

↑ 自宅の方を確認してみると、浴槽の周りは基本的にコーキングされてるみたいです。ですので同じようにしようと、まずはマスキングテープで養生して、防カビのコーキング材を打っていきます。偉そうに書いていますが、山荘修繕を始めるまでコーキング剤とか使ったことがなかったですから、まだまだ勝手がわかっていません。

↑ その証拠にこのありさまです! コーキング剤を出しすぎて、マスキングテープからガンガンはみ出してます。もったいない上に仕上がりがダメになるという……

↑ それに色も白じゃないほうが良かったかも。なんか目立つし……。でも今さら遅いのであきらめて続けていきます。

 

↑ なんとか一通り打ち終わりました。あとは水漏れをしていないか確認ですね。

でもですねー……お風呂場の床下、カマドウマがいっぱいいるんです……。それが嫌でもぐれません! きっと大丈夫と信じて、確認はまた今度にします! やれやれ~