馬の産地で鹿に会う

僕の山荘がある十里木高原は静岡県裾野市なのですが、すぐ隣の御殿場市は馬で有名らしく、乗馬だったり馬刺しだったりと馬関連でいっぱいです。でも今日は鹿のお話。

山の別荘地だと鹿に会うのは珍しくもないと思いますが、十里木高原もやっぱり日常的に鹿に出会います。大体毎日散歩しておりますが、1日1鹿って感じかなぁ。

↑ 離れたところから取ったので画像が粗いのですが、見ての通りの鹿です! 一定近づくと慌てて逃げてしまいますので、写真としてはこんな感じ。

なお先日、庭に出たらちょうど鹿が来ていたみたいで、2匹の鹿とばったり鉢合わせ! 大慌てで逃げていきました。別に何もしないからゆっくりしていってほしいんだけどなぁ。あ、僕は動物は何でも好きな方です。

そうして鹿に慣れ親しんでいた今日この頃、車で移動中に鹿の親子に出くわしました。面白いことに、車が真横に停まっても全然気にならないみたいですね。車の方が大きくて怖いと思うんだけどなぁ。

youtu.be

↑ こんな感じでちっとも逃げません。小鹿かわいいですね!

将来的には、庭に鹿が喜びそうな草の種をまきたいなぁ。とはいえ庭はごつごつした溶岩の地面。緑の庭にできるのはいつになることやら~