霧のロンドンエアポート

いえ、十里木高原の話なんですけど! タイトルは古い漫画のネタです。

さてさて、十里木高原は標高1,000m前後でしょうか。ですので当然のようにしょっちゅう霧がかかります。高速を降りて、御殿場のあたり(標高500mぐらいかな?)はすっきり晴れているのに、十里木に近づいてくると霧!なんてこともあります。

やっぱり雨の日や、夕方~夜ぐらいが霧が多く、特に夜にひどい霧だと、車の運転が本当に怖いです。一度温泉に行った帰りにすごい霧で、前方数m程度しか見えないぐらいのことがありました。その時はもう徐行で必死に目を凝らして運転でした。対向車なんかも全く見えませんから! なので温泉とかも霧が出そうなときはあまり行きません。家で十分あったかくお風呂入れますしね。

↑ 霧の中散歩をしているときに取った写真です。これで昼間です。写真だと、カメラが自動的に補正してくれて結構遠くまで見えていますが、肉眼だともっと見えない感じですね。

↑ 別荘地の公園もこの有様! 晴れたときはここからきれいに富士山が見えているのですが、富士山どころか一寸先まで見えない感じです。

とはいえ、霧の中静かに散歩するのも気持ちが良くて悪くないです。ただ車のときは、ほんとに霧は勘弁です!