ウッドデッキ-10 立ち込める石油の香り

油田を発見したわけじゃないですよ。ふにゃまです。

さてさて、既存デッキ解体時の腐敗してボロボロな有様を思い浮かべてみると、とにかく腐らせないようにできることをしなければ!と思う訳であります。

とはいえ、高価なハードウッドで作るわけじゃないですから、防腐剤をぬりぬりして何とかするしか方法はないんですけどね……

 

そんなわけで、購入してきた木材を車から必死に運び出し、塗装開始です。そうそう、先に馬を作っておくべきでした! 馬が無いのでその辺のものを適当に馬替わりにしたら、高さが低くて腰が……ぐぬぬ

 

↑ デッキ材と大引きを適当に並べまして……

 

 

↑ 塗るのはまたしても「クレオトップ」のブラウンです。以前にも紹介しましたが改めて紹介しますと、これは塗料じゃなくて防腐剤ですから色はきれいには出ないです。しかも石油溶剤なので石油臭がすごくて、屋外でも1か月くらいはにおいがきついです。でも、防腐性能が非常に高い上に安い! デッキ用のステイン塗料、有名なキシラデコールなんかと比べると、価格は1/3~1/4ぐらいでしょうか。16Lで7,000円台で買えますからねー。ケチらずバンバン塗るために、今回もお世話になります。

 

↑ というわけでぬりぬり。1度塗って、3時間後に2度塗りして、24時間の放置です。デッキ板はトータルで50枚ほど必要ですから先は長い! とりあえず、1700×1820ぐらいのサイズを作ってみて強度などを確認する予定ですので、まずはその分だけでも塗らなくてはっ! つづく