スロープ-04 酷暑の肉体労働

元々インドア派で、仕事はデスクワーク。体力には自信がないふにゃまです。いやもう、体力不足痛感です、はい。

前回書いた通り、掘れそうな岩は掘り、掘れなさそうな岩は何とかスロープに突き出ないようならそのままにしておく、という方針で進みます。

↑ このように、階段を構成していた岩は頑固です! なんとか割ろうとがんばった写真ですが、結局割れず、この大岩もそのままとなりました。

↑ 岩を掘り出してできた穴を埋めるため、石をたくさん運んできて投げ込みます。ホームセンターで砂利を買うのは別に構わないのですが(20kgで235円ですし)、車に積んで運ぶのがとにかく大変なので、できるだけやりたくないのです!その辺の溶岩石を拾ってくるだけなら大して手間もかかりませんから、これで穴をなるべく塞いでから……

↑ 砂利を敷き詰めてつき固めます。コンクリートハンマーにつけられるランマー?を使ってどすどすどすどすとつき固めます。重いブロックとかで手動でどすどすやるよりははるかに楽ちんです。コンクリートハンマー便利だなぁ。

↑ 駐車場から上がるところの階段が砂利敷きスロープになりました。角度が急でうーんという感じですが、何とかなるかな? とりあえず実験がてら、次回はレンガを敷き詰めてみようと思います。