お風呂-05 偉大なるメラミンスポンジ

白くてふにゃふにゃしてるくせになかなかやるじゃないか、メラミンスポンジ。いや、昔から有名なんでしょうがあまり使ったことが無かったので……。ふにゃまです。

というわけで、お風呂のカビ落としの続きです。前回予告通り、メラミンスポンジを使ったカビ落としに入りました。

ネットで調べたところ、結局はみなさんこれが一番!ってなるみたいですね。しかしながら、うちのお風呂は壁4面+天井が木なので、これを全部メラミンスポンジでこするのはやりたくないなーと思って避けていたのです。しかしやはりここに行きついてしまった。

↑ 最近は100円ショップでも売っています。たくさん使うのは確実なので、大量に買い込んできました。余っても使い道ありますからね。

そしてやることは簡単です。メラミンスポンジを1かけら、濡らして、壁をひたすらこする! これで黒カビがバンバン落ちていきます。根深いところがあるのか、全部が全部きれいに落ちるわけではないのですが、8割方は全く見えないくらいになります。やはりこれが一番効果的な方法ですね。


↑ 向かって右が作業済み、左が未作業の壁です。結構きれいになってます。てか、前に黒カビを落としたのはいったい何年前なんだろう。来年にまた同じような感じになっていたらやだなぁ……。

↑ こすり続けること数時間。ようやっと一通り終わりました。指先でつまんで必死にこするので、指先が痛くて痛くて……。それでもう、最後の方は結構適当でしたが、少なくとも遠目にはわからないぐらいまでカビは落ちたということで良しとします!

あー疲れた!