我が山荘にスズメバチが巣を作る(1週間ぶり3回目)

はい。表題の通りです。勘弁してください。ふにゃまです。

前回がんばってハチの巣を叩き落して、翌週行ってみると2か所のハチの巣が!

今度は裏側の軒天一番高いあたりと、表側結構低いところです。

↑ ロフトの窓の目の前あたりに小さな巣ができています。活発に飛び回っているので危ないです。

↑ こちらは玄関近く。まだ小さくハチも少ないですが、これから大きくなったら大変です。

さて対策なのですが、前回はいきなり水を浴びせかけましたが、あれだとハチは全員生存していて、すぐ新しい巣を作る?と思いまして、まずは殺虫剤をかけてから、最後に叩き落す方法をとってみようと思います。

↑ またハチアブマグナムジェットの出番です。遠くまで届く優れものなのですが、ちょっと高いのが難点。なるべく節約したいところです。


まずハチアブジェットをばーっとかけます。慌てて逃げ惑うスズメバチたち。復讐を恐れて僕も逃げ惑い……はしませんが、すぐ屋内に逃げ込みます。そして、しばらく時間をあけて、巣にもうハチが来ていないことを確認してから、高圧洗浄機と高枝切りばさみで叩き落しました。

これでまた様子見です。でも、ハチの巣対策をするなら、しばらくは毎週来た方がよさそうです、うん(口実)