スロープ-06 モルタル練り練り

こんな重労働だとは思わなかった! ふにゃまです。

さて、スロープはモルタルで作る!と決めたわけですが、そうなると大量のモルタルを買ってこないといけません。

モルタルは砂とセメントを混ぜ合わせて作るのですが、少し割高な混ぜ合わせ済みのものを買うことにします。少しでも労力節約です!

1袋25kgなのですが……計算すると、これが40袋とか必要な計算になります。わーお。

ホームセンターで購入して、車に積み込むだけでも一苦労です。ああ、先が思いやられる……。なお、積載量の関係で、1回に20袋ぐらいしか買えません。これ以上積めなくもないけど危なそうですからね。

↑ 70Lサイズの巨大トロ舟で練り練り。水を入れて練り、水を入れて練り、なのですが、これがものすごい重労働! 工事現場ではこれを自動でやってくれる機械を持ち込むのでしょうが、僕は人力でやるしかないのです……

↑ 上から始めます。半液状のものだし、下からより上からかなと思いまして……。モルタルのスロープは味気ないので、レンガで左右を装飾しております。

 

↑ 大量のモルタルを平らに塗るとか初めてなので悪戦苦闘! なかなかきれいになりません。でも汗だくになりながら、モルタルこてを使ってならしていきます。

 

↑ 少しでも滑らないように、塗り終わった表面を刷毛でなでてざらざらにしたり、端材を使って滑り止めの溝をつけてみたりと、素人なりにあれこれ工夫しつつ……とりあえず1日でここまで! もうへとへとです。