リビング-02 出窓の補修(外側)

背伸びをする作業をちょっとするだけで、すぐ肩とか背中が痛くなるふにゃまです。う、運動不足なだけだし……!

 

さて、ずっと前にリビング出窓の劣化した枠ゴムをコーキングにする作業をしました。その時は内側からだけで、外側は悪天候のため後回しになっていたのですが……。その後、ようやっと一日晴れ!という天気予報の日が来たので、やっと続きの作業です。

↑ 出窓右上角のゴムがびろーんってなっているの、お分かりいただけるでしょうか? ほかの窓はこんなことになっていないのですが……。この窓が、一番直射日光を浴びるからなのかな?と思っております。早速ゴムは全部取っ払ってしまいます。

↑ やることはいつもと変わらず。マスキングしてコーキングをにゅーって出して、ヘラみたいなのでならす。それで綺麗にいかなくて指とかで整えようとしてあちこち汚す(ここは余計なプロセスです) そんな風にして仕上げていきます。

あ、そうそう。一つだけ注意点がありました!

コーキング剤って屋外用というのがあります。一番安く売っている奴は屋内用です。屋外用でないと寿命がすごく短くなってしまうみたいですので、屋外では気を付けましょう! とはいえ、僕も素人ですのでどの程度差がつくかわかりませんが……ちゃんと屋外用を使ってみました!

見栄えはともかく、でろーんとしたゴムよりはちゃんと密閉できたと思うので、この隙間から入ってきていた冷気だとか虫だとかはシャットアウトできる……はずです!