外壁-08 外壁塗装に向けて

ご近所で作業されている業者さんを見て、やっぱり足場いいなーと思っているふにゃまです。作業をするためには作業をするための環境が必要っていうの、現場作業をするとはっきりわかりますね!

とはいえ、今はまだその前の段階。塗料を決め、破風は塗り(まだ一部塗れてないけど)、そろそろ外壁本体(?)の塗装も考えないといけません。

破風を塗っていて思いましたが、汚れと、前の塗料をしっかりと落とすことが大事! 外壁は長持ちさせたいし、そこをしっかりやりたいですね。

ですから手順としては……

1)高圧洗浄機で綺麗に洗浄する

2)やすりとかで前の塗料を落とす

3)塗装

ですね。でも、先達のブログなどによると、弱っている塗装なら高圧洗浄機で吹き飛ぶらしいです。それなら楽だなぁ。

というわけで、実験してみました。

↑ 最初に塗る予定の一番傷んでいる壁面。ここは日当たりが悪いのでコケが生えちゃうからか、すごく傷んでいます。

 

↑ 高圧洗浄機をかけてみたところ。霧状にしてるとダメですが、直線状の一番パワーが乗るタイプの口にしてみたら、塗料も吹き飛びました。

↑ 拡大。完全に木肌が露出してます。できれば壁全体をこの状態にしてから塗装したい! 

この後も、あまり傷んでいない面だとどうか?などの実験をしてみるつもりです。が……これ、すごい目立つ! こんなにきれいに塗装が吹き飛ぶなんて思ってなかったんだもん……。というわけで、すぐに塗装が始められるぐらいの状態になってから、各所の実験を再開する予定です。それまではこのまま……とほー。