スズメバチの巣がっ!

ハチの羽音って、とても不吉な不安をあおる音ですよね。やはり脈々と受け継がれる本能が、あれは危険だと告げているのだろうか……ふにゃまです。

いよいよ恐れていた事態です! タイトルの通り、我が家にもスズメバチが巣を作り始めておりました! とはいえまだ出来立ての小さなもの。今のうちに何とかしなければ!

↑ 逆光なので見にくいですが、両手で包める程度の大きさの巣が出来ております。多分、キイロスズメバチだと思うのですが、周りをぶんぶん飛んでいて怖いです。ちなみに場所は軒天のいっちばん高いところ。脚立でも届かず、二段はしごでなんとか届くぐらいの一番手が出しにくい場所ですね。むぅ。

↑ 巣が小さいうちに、水鉄砲だとか高圧洗浄機で吹き飛ばしてしまうというやり方を見ましたので、早速高圧洗浄機出動です! 地上から真上に打つ感じになるので威力が足りないかも……ダメなら脚立に乗って近くからかなーと思いつつ、射撃(?)開始!

↑ 射撃開始から数秒であっさりと巣は吹き飛びました! 根本の部分はさすがにへばりついているらしく取れませんでした……。これで解決だといいなー。