カビとの遭遇

別荘地とはカビとの戦場である。という言葉があるかはわかりませんが、どこも苦労されてるみたいですね。ふにゃまです。

うちは意外とカビ臭くならないので、とりあえず今までは特に何もしてこなかったのですが、やはり押し入れとかはそろそろ厳しいですね。

↑ 押し入れの中がジメッとしていてカビ臭いので、前の持ち主の方が残しておられたスノコを見てみると……案の定カビだらけ!

カビを発生させないためのすのこですが、すのこそのものがカビてしまうとは……。湿気すごいですね。

それもそのはず。最近はいつ来ても、湿度計が床下100%、室内80%ぐらいですから。室内は65%程度にしないとダメみたいですね。うーん。

 

↑ とりあえずスノコを新調。押し入れのすべての場所に敷こうと思います。ホームセンターではヒノキのスノコが断然おすすめ!と書いてありましたが、値段が3倍ぐらい違うので今回は安物の桐です。まずはこれで様子を見て、カビ防止にホウ酸水をしみこませてみてもいいかも?などなどと考え中です。