良いレストランを目指して……

といっても鳥やリスのレストラン。オーナーは僕。ふにゃまです。

以前書きましたが、鳥のエサ台にリスが取り付いているのを目撃しました。小鳥も最近はすっかり来てくれていないのでどうしようかと思っていたのですが、まさかのリス! という訳で、リスにも対応できるように改修してみようと思います!

買ってきたのは木の杭一本。1200mmくらいのやつです。これを地面に立てて、その上にエサ台を固定することで、リスが地面から登ってこられるようにする計画です。

↑ 本来なら杭をガンガン地面に刺すのですが、残念ながら地面はすべて岩という土地なのです……。仕方ないので、岩の隙間に差し込んで、周りを溶岩岩で固定してみました。がっちり固定されているのでそうそう倒れないかな。

 

↑ ほんのちょっと傾いてしまいましたが、このぐらいなら許容範囲!

 

↑ 以前からのエサ台を杭の頂点にねじで固定しました。この杭を直接登ってくるのも大変かなと思いましたので、ちょうどよい長さの木の枝を拾ってきて固定してみました。

 

↑ あんまりかっこよく出来てない(´・ω・`) ま、まぁ、鳥やリスが来てくれるか実験みたいなものだし……

↑ リビングから見るとこんな感じ。今回は鳥のエサとひまわりの種を入れてみたもののお客様は現れず。地道な経営努力が求められそうです……