ウッドデッキ -03 もう限界……部分解体はじめます

計画するのはいいけど、いざ実行段階になるとめんどくさくなるふにゃまです。

さて、ウッドデッキです。あちこち腐ってきているので、そのうち作り直すと思い続けてはや1年。この1年でさらに劣化が進みました。ぐぬぬ……

 

↑ こんな風にクギが抜けてきたり……これはおそらく、根太が腐って釘を保持できなくなっているんだろうなぁ。

 

↑ 根太と柱がほぞ組みというのかな?されていた場所が腐って崩れ落ちました。この辺りはもうデッキに乗るといつ崩れてもおかしくないぐらいの状態です。

 

↑ ご覧の有様です。崩壊寸前……

 

とはいえお金もないし、ダメになっている部分の補強で何とかできないかな?とも考えました。大引きや根太にいくつか束柱を入れて補強するとか。

でも、大引きなんかが腐ってぐずぐずになっていると、下から追加で支えたところで意味がないですよねぇ。

 

↑ 状況を確認しようと、デッキを何枚かはがしてみました。これは大引きなのですが、見ての通り、中まで完全に湿気ていて、腐ってぼろぼろです。うん、これはダメだ。

 

というわけで作り直しです。ただ、いくつか問題があるので、次回は今後の作業プランについて検討します。