春が来たぞー!

おひさしぶりです!ふにゃまです。

繁忙期もやっと一息ついた今日この頃。十里木も気候が落ち着いてきたようですし、そろそろ活動再開です。

というわけで久々の山荘行き。実に2か月ぶりでした! こんなに間が空いたのは初めてなので心配です……

↑ いつもの場所からの富士山。まだ真っ白ですねー

 

さて、山荘の方はといいますと、特にこれといって問題なし! カマドウマとクモの死体が3体ほど転がっていたぐらいですね。ほんと、どこから入り込んでくるんだろう……

通水し、空気を入れ替え、鳥にエサをあげて、ほっと一息。でも、まだまだ寒いですから当分は暖房必須ですね。来年こそは薪ストーブで暖まらないと!

 

と、落ち着いていたところで事件発生です。もー、やっぱりなかなか落ち着かないですよね。台所でお湯を使ってお皿を洗っていたところ、

「ごぎゅ」

みたいな鈍い音が壁内から! そして、水がこぼれるような音とともに、お湯の出が悪くなり……そう、壁内の水道管破損です。あーあ。その後、キッチン下から水がどんどん染み出してきて床が水浸しに! あわてて台所の給湯元栓を閉めると水漏れは収まりました。

 

↑ 台所の給湯は、このような独立した瞬間湯沸かし器が使われておりまして、写真右下の緑のハンドルで給水を止めることができるのです。こういう構造で助かりました。これがなかったら、水の元栓を閉めるしかなかったですからねー。

うーん、しかし壁内の水道配管を直すのはさすがに難しいと思うので、ここはプロに頼むことにしました。ただいま見積もり中です。良心的な値段で済めばいいなぁ