庭-08 伐採挑戦!アルファとの闘い その3

ふたたびきこりのふにゃまです。

さて、前回で準備が完了し、いざ! チェーンソーで切り倒します。

↑ 切っていくと、かけたロープの力で狙った方向に傾いていきます。しかしここで大問題! 木が傾くということは、ロープは緩んでいくんです。当たり前ですけど。ウインチを巻くことでまたテンションをかけるのですが、けん引用ウインチって短い長さしか負けないんですよね……。ネットで調べたとき、ウインチだと巻ける長さが短すぎてやりにくいと書いてあったのはこういうことかぁ! と納得しつつ困りました。仕方がないので無理やりロープをほどく、場合によっては切断して、またテンションをかけてしっかりと縛りなおして、なんていうのを2回もやってしまいました。最初からぴっちりテンションにするとか、何か工夫をしないとだめだなあ。

そして次の問題……倒れないっ!
倒したい先の木に引っかかってしまって、斜めになった状態で止まってしまったのです。ぐぬぬ……思ったよりうまくいかない!
それならちょっと方向を変えて、なんて気軽に考えたいところですが、なにせ(僕の主観では)大木ですから、蹴ろうが体重をかけようがびくともしません! 仕方がないので、またロープをかけなおして、少しだけ方向を変えてまたテンションをかけて……というのを繰り返しまして……

 

↑ メリメリメリ!と音がして、ついにはずしーん!と倒れました。いやはや、これ一本だけで半日近くかかってしまいました。大変大変。

 

↑ 切り口です。悪戦苦闘の跡が見えます。大木で大変だったけど、切り口だけみると大した太さじゃないですよね。

 

↑ 直径30cm弱くらいかなぁ。このぐらいの木でも、高さが10mもあると大変なんだなと実感いたしました。

というわけで、やっと一本です!先が思いやられますっ