ウッドデッキ-01 木は水に弱い!

子どもと話していて、人生の厳しさや難しさを感じるふにゃまです。うちの子はまだ9歳、小学校三年生なんですが、果たすべき義務やなすべきこと、人間関係の悩み、いろいろあって、もう大人と変わらないような難しい日々を送ってます。ささやかな趣味や楽しみな時間を大事にしつつ、なすべきことをがんばる。うーむ、僕もちゃんとお仕事を頑張ろう……。ま、僕はこんな大掛かりな趣味を許してもらってるんだから幸せですけどね、ほんと。

さて、そんな趣味とはいえいろいろ大変なセカンドハウス。さすがに築35年。ウッドデッキも相当ひどいです。

 

これは手すり部分なのですが、ここがちょうど、屋根から水が垂れてくる場所なんですよね。やっぱ常に濡れる場所だとひどく腐ってしまいます。これは設計ミスだよなぁ。

 

屋根下になっている部分は未塗装なのにきれいなものです。でも、屋根から外れ雨ざらしになっている部分は、腐ってへにょへにょになっていたり、修復で交換されていたりと、はっきりと傷んでいます。

どんな建材も、適切に保護すれば長持ちするし、怠ればあっという間にダメになるんでしょうね。木は湿気・水気からちゃんと保護しないとあっさり腐ると。そういうのが見ていてはっきりわかります。

【今後の方針】

1)まずは完全に腐っている部分を交換すること。
2)保護塗料を塗ること(今はなんと未塗装なのです!)
3)将来的には拡張して屋根を付ける

こんな感じになりそうです。できたらテーブルとイスを常設して、雨でも気軽に外に出られるようにしたいです。しかしいつになることやらー