洗面所-01 洗面所の現状と改装方針

き、筋肉痛。ふにゃまです。床下にもぐったり、はしごを登ったり、普段使わない筋肉が使われるんでしょうね。なんか体のあちこちが痛いです。

さて、内部で最初の大規模改装になりそうな場所、洗面所の現状です。

いろいろ生活感でていて申し訳なし! でも包み隠さず現状ということで。おそらく建築当時から使われている古い洗面台、あまり風情のないアルミの浴室ドアが見えますね。

こっちは反対側。室内給湯器と大型の洗濯機。そして物置へ行く扉があります。この洗濯機がでっかくで脱衣所スペースが全然取れないのです。でもこれは乾燥機能もついている良い機種で、前家主様が好意で置いて行ってくださったものです。大事にしなければ。

そしてこれが床下の様子。これは洗面台下の配管。排水の塩ビ管と、給水、給湯がそれぞれ1本ずつ、断熱材テープでぐるぐるまきになってる感じです。そして案の定、配管周りのケイカル板は割れ落ちていました。洗面所の床下はこんな感じでぼっろぼろでしたので、ここは床の全面修復が必須のようです。

さて、これをどう改装していくかなのですが、決めたこと、悩んでいることありで、実際の工事はまだ先になりそうです。

【決めたこと】
● 床は全部張り替える。床板は全部とっぱらって、合板と断熱材でつくる。断熱材はホームセンターでスタイロフォームを買ってきて使う予定です。部屋の床で使う予定のフクフォームを試しに買ってみて使ってみてもいいかも? 床表面はフローリングマットにする予定。水場ですしね。
● 壁も変える。できれば羽目板を使って腰壁を作り、上部はクロスか漆喰でと考えています。

【悩んでいること】
● 洗面台を交換するかどうか? できれば位置を少しずらして小型にしたいんだけど、その場合給排水管をほんのちょっと移動する必要があります。材料はホムセンで買えますけど、果たして僕がうまくできるのかどうか……
● ガス給湯を屋外の追い炊き兼用に付け替える。どのみち給湯器の調子が悪いから交換の必要はあるのですが、屋外用に変えると配管の変更などもあって20万円程度かかりそうです。単純な入れ替えなら10万円ですからねー。悩ましいです。

作業順番としては
1. 洗濯機、洗面台などを洗面所外に出す
2. 床を全部はがす
3. (交換するなら) 給排水配管の付け替え、テスト
4. 床材の貼り付け
5. 洗面台の設置
6. 壁工事
7. フローリングマット貼り付け
8. 洗濯機の設置
こんな感じになるのでしょうか。うーん、数日集中工事できる日程を確保して、材料も全部そろえて挑む感じでしょうか。

とりあえず悩んでいることを解決してからかな。知識と経験が不足しているので、いざ何かを決めようと思っても、あれこれ迷ったり悩んだりしてなかなか進みません。ま、これが楽しいのかもしれないですけど!