ミッション:虫の進入路を封鎖せよ その2

続きまして屋外編です。

これは床板です。以前書いた、床板の最低部のケイカル板がはがれちゃって、中のグラスウールがだらーんと垂れていた部分ですね。グラスウールをとりあえず押し込んで、この後はベニヤ板でふさぎました(写真とりわすれ)

 

これも床下から見上げた写真です。大引きと壁部材の間にはっきりと隙間が! ここは和室なので通気用かもしれませんが、これは虫が入り放題ですよね……。最終的な処理をどうするかは検討しつつ、とりあえず埋めておきました。

 

これはアルミサッシと左側は雨戸の戸袋です。そのアルミサッシ枠あたりに幅5mm程度の隙間が。こういうところもパテで埋め埋め。

 

ここは大穴です! アルミサッシの下部分ですが、ここに打ってあった外壁板が剥がれ落ちたみたいですね。小動物入り放題な穴です。ここはとりあえずアルミ板とパテで塞ぎました。

 

がんばって一通り見ましたが、おそらくは屋外もまだまだ隙間だらけのはず。行くたびに細かくチェックしていこうかなと思っております。先なが~