客間-06 天井塗装 その3

引き続き天井塗装です。

一度目の塗りを終えて3時間放置です。気温とか湿度で放置時間は変わるようなのですが……。

↑ この日の外はこの有様です。寒いし湿度高いし、ほんとは塗装作業しちゃいけない日ですよね~。でも、暖房と除湿器をフル稼働して塗装しちゃいます。そうそう都合よく晴天の日に来られないし……。

↑ というわけで、そろそろ薄暗くなるころに2回目の塗りが完了です。写真の右側の方、少し塗りが薄く見えるところがあると思います(見えるかな?) 。そこが塗りたての部分で、乾くと結構色が均一になる感じです。

↑ 無事塗り終わってこんな感じになりました。よく見るとムラとかありますけれど、僕的には、自分でこのぐらい塗れるなら上出来かなと大満足です。化粧剥がれもすっかり見えなくなりました。

↑ 上Before 下After です。

 

塗ってみた感想ですが

思っていたよりずっと簡単だった!

という感じです。塗りムラあり、ちょっと壁に飛んじゃったところもありですが、このコストでこれだけイメージを変えられるなら良しです。ペンキが2,000円。刷毛など全部合わせても5,000円以下で、ペンキ以外の道具は今後も使えます。そうそう、水性ペンキなので、お湯で洗ったら道具もすべてきれいになりました。手についたペンキも簡単に落とせるし、水性ペンキは楽ですね。

屋内外とも塗装すべきところが山ほどあるので、今後も頑張ろうと思います。