キツツキ穴が二つ

購入した物件は、昨年、たくさん開いていたキツツキ穴をふさいだそうです。ということは今開いている2つの穴は、わずか半年程度の間にあけられたということですね。やれやれです。穴を全部ふさがれて、キツツキのプライドが傷ついたのかもしれないです。わからないけど。

とはいえ、キツツキ穴は動物侵入の元。このセカンドハウスでも過去、ハクビシンが天井裏に住み着いたことがあるそうですから、対策は大事ですよね。というわけでさっそく穴ふさぎです。

まずは一つ。小さな穴だったので、150×150程度のアルミ板でふさぎました。こんど塗装しないとなー。

 

もう一つが困ったさんです。写真ではわからないですけど、超高い場所なんですよね。3.8mのはしごとを使っても届きません! 次に行くときには長い脚立兼用はしごを持っていくのでそれで届けばいいのですが……。なのでこちらの補修はまた次回!

さて、とはいえ半年で二つもあけられていることを考えると、予防もしないとだめですかねー。ネットを貼るか金属板を貼ってしまうか……。高いところにあけられるとほんとに困るので、この一番高いところだけは取り急ぎなにかで予防したいですね。お手軽フクロウ人形(?)に賭けてみようかしらん。