ロフト-04 リフト作成 その3

続きです。

採寸もせず、超テキトーに設計されたリフトですが、果たして本当に完成するのか!?

↑ なんかピンぼけしてまして申し訳ない! まずはこの辺に取り付けると現場合わせで位置決めをして、わっか金具を取り付けました。

↑ 取り付けられるのを待っている(?) 滑車とカラビナ

↑ 取付完了。がっちりと固定されているので荷物をあげても大丈夫そうです。

↑ ロープを通し、とりあえず暫定のカバンをロープの先に結び付け、ロフト内への引き込みテスト。実際に使用する子どもの手で届くような長さで調整します。
ちょうどよい位置にあわせて、固定用のカラビナを結び付け、下の方のわっか金具も取り付けて完成! さて、出来はどうでしょうか……

youtu.be

↑ なんとか大丈夫そうです。カバンを上に固定したときに、下の方で余ってしまうロープをどうするかとか、まだ課題もありますが、とりあえず子どもが荷物を抱えて落下、というのは防げそう……。

なかなか苦労しましたが、ピタゴラスイッチみたいでちょっと面白かったです!