客間-07 照明交換、とりあえず完成

いよいよ春ですねぇ。本日4月1日も山荘であちこち補修作業をしておりましたが、穏やかな陽気で、いよいよ本格的な春を感じました。鳥の声も増えて、ミツバチもぶんぶん飛び回り……そして床下にはもうカマドウマがいました。うぐぐ、なんとか内部への進入は防がねば……。

とはいえ記事の内容は1週間以上前のこと。作業に対して記事がおっついていないのです!

天井を塗り替えた客間ですが、照明がとっても古くて気になっておりました。

↑ なかなか味のある照明ではあるのですが、退色してすごい黄色っぽいのと、天井の引っ掛けシーリングというのかな? に取り付けるあたりのプラスチックが割れてしまっていてちと危ないと。そこで今風のLED照明で、それなりに和風っぽいのを買ってみました。

楽天で見つけた、ビームテックさんという会社のやつです。

f:id:funyama:20180401170138j:plain

↑こんな感じのよくあるLEDライトに木目調の枠がついているみたいなやつです。5,400円ほどでした。

↑ うむうむ、なかなか悪くないです。

客間の次の作業は腰壁を作ることと壁紙の交換orペンキ塗りなのですが、とりあえずお客様に泊まっていただく分にはとりあえずOKな環境が整いましたので、残りの作業は後回し。当分はこのままになりそうです。