洗面所-03 天井塗装(失敗)

いきなりタイトルが不吉ですYO!
いや、大失敗でどうしようという訳でもないのですが、戒めを兼ねて……。

さて、先日客間の天井を無事塗装したわけなのですが、ほんのちょっとだけペンキが余りました。もったいないので洗面所の天井も同じように塗ってしまおうと思い立ったわけです。

↑ 洗面所は全面的にリフォームをするのでペンキが飛んでも平気ではあるのですが、洗濯機とかもありますので一応全部養生してみました。客間での失敗から学び、テープ付きの長い養生シートを買ってきてあります。客間のときと比べて、ビニールがすごい下の方まで垂れているのがご覧いただけると思います。うう、客間がこれならあちこちにペンキが飛び散らなかったのに……とほほ。

さて、さっそく塗りはじめな訳ですが、今回の失敗を具体的に!

1)客間の経験上、端っこの方もローラーで塗れていたので、端っこを先に刷毛で塗るのをやめていきなりローラーで塗り始めた。

2)ペンキの量がぎりぎりだったので、なるべく薄く塗り広げた。

3)残り物ペンキゆえ粘り気が強くて塗りにくかったので、水を結構加えて薄めた。

 

↑ そして実際に塗り始めたのですが、端っこの方をきれいに塗るのはローラーでは無理ですね! なかなか塗れず、何とかローラーを押し付けて塗ってみたものの、仕上がりをみても端っこのほうが薄くてひどいムラになってしまいました。

↑ とはいえ何とか全体を二度塗りしたところです。端っこもそうですが、照明の周りもローラーではやはりうまく塗れず……。やはり「まず端っこや細かいところを刷毛で、そのあとローラーで」という王道は正しいです。横着はいけません。

↑ 仕上がりです。あちこちムラがあり、端っこや照明周りに目に見えて薄いところなんかがありますが、将来的には天井を張り替えることになるので、それまではこれでいいかぁという妥協できる程度の仕上がりとなりました。やっぱり作業は丁寧にやらないとだめだなぁと改めて学んだ一日でありました。