洗面所-04 給湯器の残骸と格闘する

いよいよ本格的に洗面所の改装に取り掛かります! 気合を入れるふにゃまです。

と、その前に。先日、洗面所にあった給湯器が撤去されました。給湯器そのものは業者さんが持って行ってくれたのですが、各種配管のパイプが残ってしまっています。簡単に外せるものは持って行ってくれたのですが、壁とか床に埋まっているものは難しいですからね。

その中の一番の大物、煙突が取り外せるかどうか確認です。

↑ ずいぶん前の写真ですが、洗濯機の上にあるのがかつて取り付けてあった給湯器です。そのてっぺんから壁に向かってL字に伸びているアルミの煙突。これがそのまま残ってしまっています。この煙突、この扉の向こうの倉庫の屋根に食い込むような形で出ていまして厄介です。しかしどうしても取り外したい!

↑ 必死の取り外し作業中です! 室内側、屋外側ともアルミ板で、煙突通し穴は四角い空洞でした。眼鏡石が入っているものだとばかり思っていましたが……煙突を木で支えているとか、なんとおおらかな……。てか危ないですよね!
アルミ板を万能ばさみでがんばって切ったり、煙突を回転させたりしながら少しずつひっぱって……なんとか外れました!

苦労した~~

さて、これで洗面所改装計画作業スタートできます。こんな大掛かりな作業は初めてですが、なんとか頑張っていこうと思います!