洗面所-05 洗面所改装作戦 作戦概要

最後まで戦い抜く所存であります! ふにゃまです。

さて、改めまして洗面所改装計画です。以前考えた内容とは結構変わっています。

1)洗面台は交換する
 交換しようか最後まで悩んだのですが、交換してしまうことにしまいた。もともとついている洗面台の混合水栓がダメになっていて、パッキンやコマを変えてもひどい水漏れが治らない、というのが理由です。ちゃんとした混合水栓と取付用の各種パーツを買うと1万円とかしますが、新品の洗面台が安いもので2.5万円で買えることを思うと……。あと、洗面所がすごく狭いので、もっと小さな洗面台にして少しでもスペースを確保したいというのもあります。
商品はこちらにしました。

↑ 実際は楽天市場で買ったのですが、たぶんこの商品です。Panasonicあたりならもっと安いのもあるのですが、長く使うものですからちょっとだけ高いやつにしました(とはいえ価格差は5千円くらいですが)

2)壁は一部貼り換え
 寒い物置に面している壁をはがして作り直すことにしました。理由は給湯器の残骸パイプが壁内にあるのでそれをとっぱらいたいということ。洗面台を固定するとはがせなくなる壁なので今のうちにやってしまおうということ。あと、外気に面する側なので気休めでも断熱材を入れようという感じです。壁なんかに断熱材を入れる作業の練習を兼ねています。

3)床板は貼り変えず、クッションフロアだけ貼り変える
 床板も変えてしまおうと思っていたのですが……。床は現状5mmぐらいベニヤ板なのですが、せめて9mmの構造用合板に変えるつもりでした。しかし床高が上がってドアが開かなくなるのです……。かといって床を下げようと思ったら、根太を全部削るか交換しないといけないのですよ。むぅ。そのまま5mm程度の合板に交換するだけならあまり意味を感じないので、とりあえず今回はクッションフロアだけ変えて今後の課題としておくことにしました。

4)洗濯機は位置を変えてトラップを付ける
 給湯器がなくなってできたスペースに洗濯機を移動。あと、におい防止のトラップを付けます。

5)貼り変える壁の仕上げは羽目板で
 羽目板で壁を仕上げるのってやったことがないので、せっかくの機会ですからこの狭い壁1面で練習がてらやってみようかなと思います。

以上のようなプランで作業開始です! はてさて、うまくいくのでしょうか……