虫対策 見えない場所の穴や隙間が……困りますなぁ

僕は超能力者ではないので、見えない場所の穴とか見つけられないのです……ふにゃまです。

さて前回、空気の流れで隙間を見つける方法を試してみるというお話でしたが、それで見つけました。いやー、なるほどです。これは「見えない穴」を探すための知恵なんですね。

↑ はしごをつかって隙間を探していた時のことです。この太い梁の接合部あたりをチェックしていました。

↑ 柱に強固な金具で結合されています。ここは以前チェックしたのですが、奥の壁や柱にぴったりくっついていて隙間はありませんでした。念のため金具周りにはパテを入れて小さな隙間も塞いであった場所です。

しかしここから冷たい風を感じます。うーんと悩んで、ライト照らして細かくチェックしていたところ……どうやら、この結合部一番奥の上部分あたりの見えない場所に隙間が開いているようです。

天井裏で、室内の光が漏れている隙間をチェックしたときにも見落としました。なにせ奥まった場所の隙間ですから光も漏れないんでしょうね。これは盲点でした。

 

↑ 場所もはっきりわからないので、この部分そのものをパテですべて埋めてしまいました。パテといってもいつものエアコンパテなので、分解などが必要な際は簡単に取り払うこともできます。ですからみっちり埋めても大丈夫!

この後2日間滞在していましたが一度もアシダカグモ殿を見ることはありませんでした。ここが当たりだった……と思いたいなぁ。