庭-02 伐採が必要か……

庭もついに連番をすすめるしかないのか……ふにゃまです。

まずは建物を快適に! 庭は後回しで! という考えだったのですが、なかなか思い通りにいきません。

その原因は、この夏、日本中を苦しめた台風たちです。

↑ 庭木の1本なのですが、見ての通り、台風で結構太い枝がぽっきりと折れています。
こんな風に中途半端に折れている枝があっちこっちにあってすごく危ない! これはちゃんと切り落とさないとですねー。

そして根本的な問題。

庭に、高く伸びてしまった庭木が何本もあります。モミの木なんかは安定感あっていいのですが、名前のわからない細めで、枝がわーっと広がっている木は、倒れたら大惨事ですし、切っておいた方がいいなぁと思います。台風で傷んだ枝とかが雪で折れるとかもありそうだし。

というわけで、危険除去のための伐採も冬までの作業となりました。専門家に頼まないといけないのも出てくると思いますが、まずは自力でできる範囲を検討していこうと思います。