冬の足音を感じる十里木

今日はリアルタイムなふにゃまです!

というのもですね、僕は普段はまとめてブログを書いてしまって、それを予約投稿で2日ごとに自動公開するという形にしているのです。ですので、実際の作業から2週間後にブログになったり、あるいは翌日にブログになったりとまちまちです。

でも今日は珍しく、一人で十里木に来ているのでリアルタイムの更新など。

まず気温です!

2018年10月31日23時現在。

我が山荘の気温は4.8度です。さすがに寒くて暖房を入れていますから、室温は22度。さすがにまだ暖房が気温に負けることなく、十分暖かくなります。

今回来てみてびっくりなことに

「キツツキによって軒天に穴が3か所も!」

です。後日ちゃんと記事にしますけど、とほほですよー

ぐぬぬ、画像の回転ができなかった。首を右のほうに傾けて見てください!

軒天の一番高いところあたりに、山荘の正面側1か所、裏側2か所。しかも、穴まで行っていないけれどつつかれた跡があちこちに。うーん、なんか完全にキツツキの標的になってしまった感じ。ですので今回の滞在では急遽、キツツキ対策に奔走することになりました。予定していた防寒作業は後回しです……とほほ。

キツツキが熱心にえさを集めたり縄張りを主張するのは春~夏らしいのですが、なぜか秋に被害がたくさん。狙われやすい建物というのははっきりしていて、キツツキが全く来ないところも多いと聞きますが、皆様も山荘にご訪問時は是非軒天チェックをお勧めいたします!

続きまして虫の様子です。

先達の皆様のブログを読んでいると、秋ごろに別荘に行くと室内にカマドウマがあふれていて……なんていうのを何度も目にしました。僕も虫対策をがんばってはいますが、それでも「今度行ったときにはカマドウマがあふれているんじゃ……」という不安を感じながら来ております。今回も少し不安ではあったのですが、虫もアシダカグモもいなくてほっと一息。あ、でも小さなカマドウマを1匹だけキッチンで見かけました。屋内で生きたカマドウマを見たのはこれが初めてです。やっぱり今がカマドウマのハイシーズン(?)なのかなぁと、警戒を怠らないようにしようと決意を新たにしました。ほんと、素早くて嫌ですよね、カマドウマ。

そんな感じで、今回は一人で久しぶりののんびり滞在です。でも結局は作業で終わりそうですけど……