【朗報】アシダカグモがでない、天井裏の足音もしない

はい、タイトルの通りです。

以前、室内になぜかアシダカグモ様が毎日のように現れることや、その後の隙間埋めなどの記事を書きました。

その対策がついに実を結んだのか、ここしばらく、室内でアシダカグモに出会いません。やっぱり天井裏からの侵入経路が当たりだったのかなー。

でも、ただ季節がかわって入ってこなくなっただけかもしれないので、まだ油断はできない……ぬか喜びはダメだ……ぶつぶつ。

それから、これも以前書きました、天井裏を走り回る小動物の足音。これも聞こえなくなりました。どうやら忌避剤が効いたのかもしれません。

 

 ↑ これを使いました。レビューを見ると、効かなかったという人も結構いてどうかなと思ったのですが、うちでは効果あったようです。これって、要はきついにおいで動物を追い払うというものでして、一言で言うと「正露丸のにおい」がします。すごいです。ほんとにすごいです。

説明書の通り、置いてからしばらくして効果がでるみたいですね。おそらくですが、小動物だって、ひどいにおいでも何日かぐらいは耐えるんでしょうね。でも、住まいでいつまでもひどい悪臭が続くと、耐えられずに引っ越していく……みたいな感じなのかな。

 

換気扇を回すと、屋根裏の空気が侵入してくるらしく、どことなく正露丸のにおいがするという悲しい現実はあるものの、夜中に天井裏の足音で目を覚ますことがないのは快適です。今後なんとか侵入経路そのものを塞ぎきって、こんなにおいに頼らなくても動物が入ってこない環境を作らねば!