庭-03 伐採ターゲット選定中

「剪定中」ではなく「選定中」です。ふにゃまです。

我が山荘の庭は完全に自然林っぽい雰囲気なわけですが、倒木の危険とか庭の活用とかの関係で伐採を考えている、というのを先日書かせていただきました。

庭がすっきりしているご近所様のお話を聞くと、やはり皆さん自分たちで、あるいは業者さんに頼んで伐採を行われたそうです。やっぱりみなさん苦労されてるんですね。

とはいえ限られた時間で活動する、しかも伐採どころか剪定などもしたことがないド素人が、いきなり伐採しまくりなど無理な話。でも、台風や、これからの季節の雪を思うと、早急に対処したほうがいい場所というのもあります。ですので、優先順位をつけてできるところからやっていこうかなと思っておりまして、それでターゲット選定中なわけです。

まず一番目につく木があります。山荘の東側すぐ脇にある大きな木で、枝が屋根の上に大きく広がっています。この木の枝が一本、先日の台風でぽっきりと折れて落ちていました。この折れた枝が屋根にかかっているやつだったら大きく破損しただろうというぐらいのものです。イメージ図は下記のような感じでして……

f:id:funyama:20181027132101j:plain

結構広い範囲にまたがって枝がかかっています。また、木自体がそんなに丈夫な感じではなく、最悪の場合倒れてもおかしくない感じです。もみの木みたいな立派な感じじゃないんですよね。

というわけで、この木を最初のターゲットとし「ターゲット:アルファ」と呼称します(作戦風に)

 

↑ これがターゲット:アルファです。ひょろっとしていますが、目算で10m以上の高さがあります。

 

↑ 真下から見上げるように取ってみました。枝の広がりはあんまり見えないと思いますが、ひょろっと細い感じで、ずいぶんと広く枝が広がっています。

さて、できれば完全に伐採してしまいたいところなのですが、自力でできるかはともかく、勉強と道具が必要です。冬までに間に合わないと大変ですので、できることとして、屋根に広がっている枝だけでも切っておきたいと思っています。