庭-04 アルファの枝と戦う

実は高いところが苦手なふにゃまです。だから屋根の上はほんとは怖いんですよ……とほほ。

さて、ターゲット:アルファの枝を落とすお話の続きです。

高いところの枝を落とすために買った「のこぎり付き高枝切りばさみ」が活躍するときです。脚立を立て、そこに乗って何とか切り落とそうと頑張るのですが……。

届きません!

はい、困りました。いえ、届くことは届くのですが、届く範囲だと、枝の根本の方すぎて、切り落としたときに、ものすごく大きな枝が落ちてくるという事態になります。すると、建物や電線に引っかかったり、最悪、脚立の方に落ちてきて落とされるなんていうことになりかねない感じです。これは困ったなぁ。

では、なんとかもっと高いところから切れないか?

はい、できる場所があります。屋根の上です。なにせ、屋根の上にかかっている枝を切ろうとしているわけですから、屋根の上が一番近いんです。今回は家族で来ていたので、いざとなった時のために妻に見ていてもらうこともできますからチャンスです。がんばって高所作業をしてしまいましょう!

 

↑ この辺で切れば、建物にあたることなく真下に落ちる!というポイントを見定めて切り始めます。枝の太さに対して、ご家庭用安物高枝切りばさみノコギリの貧弱なこと! なかなか切れません。でも怖い怖い高所作業ですからゆっくり丁寧に作業します。

ちなみにこの作業をしているのは屋根の一番高いところ。いわゆる「棟」のところをまたいで座って作業しています。立ってると怖くて……。

↑ 一応予習してあったのですが、そこに書いてあった通り、一定切ったところで「ミシッ」という不吉な音がしました。この音がしたらあと少しで落ちます。落ちる方向を見定めながら慎重に角度を選んで切っていきまして、無事「ぶらーん」となったところです。案の定、屋根や電線の結構近くを落ちていく感じで、下から無理をして切っていたら危なかったかもです。

↑ もちょっとアップで。結構太い枝だったんですよー。

↑ はい、ぶら下がっていた部分も無事切り落としました。

この後、同じように屋根にかかっていたもう一本の枝を落としておしまいです。いやー、やっぱ木ってすごい大きい! 下から見上げていた枝がこれほどの大きさと重さだとは思わなかったです。勉強になりましたけど、今後も慎重に作業しなければと決意を新たにした次第です。