行ってみないとわからない土地事情

僕はもともと、バイクで近隣山間部のキャンプ場をめぐっておりまして、その関係で別荘地もほとんどが行ったことがある場所です。

そこで思うことですが、やはりまずは行ってみないと分からないことが多いです。

例えば伊豆の別荘地とかですと、特にハイシーズンの週末は渋滞がすごいですね。下道の渋滞は身動きが取れずものすごいストレスになります。箱根なんかもそうですね。

ほかにも、バイクのメッカで夜遅くまでバイクが通る場所とか、沿岸部は夜にすさまじい風が吹く場所とか、演習場の近くでたまに轟音が聞こえるとか、土地ごとにいろんな特徴があります。

長くお世話になるセカンドハウスです。何度も現地に足を運んで、土地の様子も含めてゆっくりと物件を選ぼう!と思った次第です。

 

そしていろんな別荘地を巡った結果、やっぱり遠いのはだめだ! と強く感じました。行くだけで疲れちゃう!というのもそうだけど、移動コストの負担が大きいっ。車でちょっと別荘に→往復交通費だけで1万円とか、僕の経済事情だと厳しいのです。毎週のように気軽に行きたいと思っているからなおさらです。

この時点で、房総半島と山梨奥のほうはもう候補から消えました。房総半島は、今はまだアクアラインの割引価格が適用されているからよいですが、これがもとの値段に戻ったらアクアライン渡るだけで往復1万円ですもん。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

こうして、場所候補を絞ったうえでさらに物件探しは続くのでした。