通いやすいのが一番だよねっ!

一言で森のセカンドハウスといっても、候補地はいくらでもあるわけです。

僕は横浜市在住なので、ここから気軽に行ける場所になるわけですが、それでも候補はたくさんあります。

 

超有名別荘地の軽井沢なんかもそうですし、県内の箱根、熱海伊豆、房総半島、富士山周辺などなど……。リゾート物件や田舎暮らし物件を紹介する不動産サイトをみて、あれやこれやと検討しました。

 

例によって先達たちの意見を調べてみると、人それぞれ重視することは違うとは思うのですが、多くの方が書いている共通のことは……

 

「遠いと行かなくなる!」

 

です。そりゃそうですよね。時間もかかる、高速代とかガソリン代もかかる、となると、足が遠のくのも当然かと。また、距離が近くても道路事情がよくなくて、毎日ひどい渋滞になる、なんていう場所もあるようです。

 

というわけで、自宅から通いやすい場所。具体的にはドアtoドアで1.5時間以内の場所に絞ることにしました。