冬の高原は寒いけど気持ちいい

先日、1月28日に十里木高原に行ってきました。

1月22日の大雪から1週間近くたつわけですが、寒さの影響で横浜も残雪が大量に残っていて、日当たりの悪い道は今でも凍って危ないぐらいです。十里木はどんな感じかなと思いまして。

 

結論から言うと、がんばって除雪はされていましたが、凍結路面はいっぱいある!という感じです。管理会社さんががんばって、メインの道だけでなく裏の細い道までしっかり除雪はされているのですが、落雪→そのまま路面凍結みたいな場所があちこちにあります。冬はスタッドレスタイヤ車必須で、やっぱりバイクは無理そうだなぁと。ちょっと残念……。

 

通りかかられた定住されている方にお話をうかがったところ、例年は雪が降ってもすぐ融けるんだけど今年は全然融けなくて困っているとのこと。異常寒波らしいですのでしょうがないですね。逆に言えば、異常寒波でも通う分には全く問題ないということでちょっと安心。

 

冬の別荘地は人が少なくて本当に静か。静かに読書して散歩して、それだけでも十分にリフレッシュできそうです。寒いけど!