セカンドハウスにものを置く

セカンドハウスの契約が間近に迫ったふにゃまです。楽しみだなぁ。

さて、今はまだ絵に描いた餅状態であれやこれやと考えております。

建物をどういう風に補修するとかはイメージできるのですが、問題は内装というか家具なんですよねー。どこまで生活感を持つのか? セカンドハウスに何を常備するのか? あれこれ考えてしまいます。

僕としては、家具を最低限にして生活感のない山荘らしい雰囲気にしたいんだけれども、便利さを追求するとあれやこれやと雑貨が増えそうな予感です。でも、カラーボックスに雑貨がわらわらっと入っていると、僕のイメージする山荘からかけ離れていく……。雑貨を置くなら雰囲気を損なわない収納を考えないとなー。

あとは家電も悩みですよね。冷蔵庫は当然置くわけですが、例えば炊飯器を置くかどうかは悩みます。僕はキャンパーなので自分の分ぐらいいくらでも鍋で炊けるのですが、家族が来るときにはあると便利だよなーとか、そんなことを言い出したらあれもこれも置かないとだよなぁとか。

どのくらいの頻度で、どういうメンバーで利用するか、そういうのを見極めてから考えるべきかなー。

ちなみに、前のオーナーさんはお酒好きみたいで、いろんな種類のグラスとかとっくり、酒瓶がいっぱい、という感じになっていました。きっと週末にのんびりお酒を飲みに来ていたんですね。そういうのかっこよくてあこがれるのですが、とても残念なことに僕は酒が飲めないのです!

とりあえずは自分の好きな感じで作っていこうと思います。妻さんから要望が来たら逆らえないから、そしたら合わせていこう……